column

 

kurosen
アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを毎週木曜日に更新しています。
kurosen

American vintage テーブルランプ vol.67

vol67-top

どうせならおしゃれな部屋に住みたい!

 そう思っている方…おしゃれな空間を作るための、最初に手に入れるべきアイテムを紹介します。 

それは、ずばりテーブルランプ!間接照明ですね。

vol67-01 

消費文化の日本は、どうしても実用的なものが流通してしまっています。

天井から吊り下げて、部屋全体を明るく照らすシーリングライト…たしかにすごく便利で使い勝手が良いのですが、
どの家もあまり変わりばえのしない照明ではやはり味気ない。

そんな時にテーブルランプです。
テーブルランプは、いくつあっても大丈夫です。
部屋のあちこちに置いて、天井の電気を消してテーブルランプだけをつけてみましょう。

すると…あら不思議?!ここはおしゃれなカフェ?南国の高級ホテル?それとも和風の高級旅館?
というくらいに、おしゃれでくつろげる空間になっちゃいます。

vol67-02 

テーブルランプは、置く場所も自由。気分によって置く場所や、置く部屋を手軽に変えることもできます。
それだけで、部屋の雰囲気を変えれるので簡単にプチ模様替えができちゃいます。

vol67 04




置く場所もスペースさえあれば、どこでもOK!
チェストや棚の上、テーブルサイドやあえて床に直置きもありです。
間仕切りとして使うことだってできます。 

 あとは、どんな雰囲気にしたいか?を考えてテーブルランプを選びましょう。
ポイントはシェードの素材。

なにか集めているコレクションを飾っている場所があるなら、メタリックなデスクライトでスポット的に照らしたり、
暖かい雰囲気にしたいならファブリックなシェードのものにして、柔らかい光にしたり、
ムードを出したいのであればガラスのキラキラ光る雰囲気のものを選んだり、
テーブルの上を全部照らしたいなら丸いガラスシェードのものをテーブル中央に置いたり。

vol67-03

最近のものだと調光できるものも多くありますので、簡単に雰囲気も変えらていいですね。

アンティークもののテーブルランプなんかは、スイッチの入れかたがユニークなものもあって、
それだけでも会話がひろがりそう。

どんな組み合わせでも不思議とおしゃれに仕上がるテーブルランプ。
おしゃれでくつろげる部屋をつくる第一歩目のオススメアイテムです。

 


取材店情報
店名「glow」
福岡県粕屋郡新宮町原上1711
TEL:092-410-7067
HP:http://www.glow-furniture.com/

glow-gaikan

 

Copyright© 2015 THE MAKER'S. All Rights Reserved.