column

 

kurosen
アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを毎週木曜日に更新しています。
kurosen

American vintage パブミラー vol.64

vol64-top

部屋に!ガレージに!廊下に!玄関に!

1つ?2つ?3つ?もっとたくさん?

なんてことになってしまいそうな、実用的で、カッコよくて、雰囲気作りに最適なもの…。
それは、パブミラー!

vol64-01 
パプミラーとは、当時パブやダイナーやBARに販促用で 飾られていたメーカー名や絵の入った鏡です。

販促用で作られたパブミラーは、実用的で効果的だったので、
当時はどのメーカーもこぞってパブミラーを作りました。

そのため、現存するヴィンテージのパブミラーは種類が豊富で見ているだけで楽しい代物です。
現在ヴィンテージで出回っているものは、80’sにパブやダイナーが流行した時のものが多いです。

BEEFEATER(ビーフィーター)、coors(クアーズ)、miller(ミラー)、
Budweiser(バドワイザー)、コカ・コーラ、セブンアップ、など。

vol64-02

既存のメーカーのものも数多くあり、ビールやウイスキーのお酒メーカーのものが多いですが、
その他にも車メーカーのものやカレッジ(大学)もの、リーバイスのものなんかもあります。

そんなパブミラー、あなたならどこに飾りますか?

vol64-03


リビングの壁にかけたり、棚の上に置くのもよし。
自分だけの特別な空間のガレージに飾るもよし。
階段の壁なんかに飾るもよし。
絵や写真を飾る感覚で使用するのはもちろん、
玄関や洗面所に置いて鏡としても活用できるんです。

玄関先に鏡を置くのはちょっと…と思われるかもしれませんが、
パブミラーならファッションの一部として飾ることができるんです!

そしてお出かけ前にちょっと鏡でチェックして出かけることができるんです。
ね?実用的でしょ?

そして、絵や写真と違うのは「鏡」という点!
鏡を置くことで、照明が反射してその場所の空間が広がるんですね。

vol64-04 
さらに照明も、より一層明るく照らされてお部屋の雰囲気がググッと良くなる!

絵として、鏡として、ポスターとして、ステンドグラスとして…優秀すぎるパブミラー。

あなたも寂しくなりがちな壁面をパブミラーでかっこよく演出してみませんか?

一つ集めたら、もう一つ、あと一つ…となり兼ねないですが、
たくさんあってもゴチャゴチャならずカッコ良く壁面を飾ることができますよ。

vol64-05

 


取材店情報
店名「glow」
福岡県粕屋郡新宮町原上1711
TEL:092-410-7067
HP:http://www.glow-furniture.com/

glow-gaikan

 

Copyright© 2015 THE MAKER'S. All Rights Reserved.