column

 

kurosen
アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを毎週木曜日に更新しています。
kurosen

American vintage ロッカー vol.74

vol74 top

今回は、機能的で実用性の高いインダストリアルなロッカー!

アメリカの学園ドラマで毎回のようにでてくるシーン。
ハイスクールロッカーの前で荷物を入れながら、「昨日さ〜!」なんて言ってロッカー友達と話してるシーン。
あのシーンって、いかにもTHEアメリカンハイスクール!って感じですよね。
日本の情緒溢れる木の下駄箱も好きですが、やっぱりあの鍵付きのロッカーには憧れがあります。

vol74 01

 

とはいえ、あの無骨なスチールロッカーが家にあっても置き場所に困る…?!なんて思っていやしませんか?
そもそもヴィンテージのインダストリアル家具って、工業製品として使用されていたものなので、
実はすっごく機能的かつ実用性が高いんです。

そこで、このスチールロッカー! 隠す収納家具としてかなりの優秀選手なんです。 

 

vol74 02


隠してスッキリ、大容量で使いやすい、
そしてそこにあるだけでインダストリアルな空間の演出バッチリ!
その空間がクールに決ります。こんな大きいのどうするの?!
なんて言っていた奥さんも、きっと急な来客時なんかこの無骨なスチールロッカーに感謝することでしょう。  


さて、置き場所も使い方も選ばないスチールロッカー。
大きさや色や形もバリエーション豊富なので、家中あちこちに活用しましょう!
玄関に置いて、靴やスリッパはもちろん!
外遊びの道具や、 庭のお手入れグッズや車のお手入れグッズなんかもスッキリと収納することができます。

vol74 03

リビングには小さめのスチールロッカーを置いて、
ちょっこした小物やリモコンや調味料なんかを入れてもいいかもしれません。
子供部屋でもきっと大活躍。おもちゃに教科書に洋服…。
ロッカーになって間仕切りがあるものも多いので、きちんと片付けができるはずです。

ガレージなんかに置いちゃうと、絵になりすぎますね。

vol74 04

工具や趣味のグッズをロッカーの上に飾ったりステッカーを貼ったりして楽しんじゃいましょう。
最近はDIYブームもあり、わざと新しいものをユーズド感を出すように加工して
ヴィンテージ風に仕上げたりもありますが、ペイントしたりステンシルで加工するのもありですね。

スチールロッカーをインテリアに取り入れて、
それに合わせたコーディネイトで お部屋をインダストリアルスタイルに仕上げてみませんか?
 

 


取材店情報
店名「glow」
福岡県粕屋郡新宮町原上1711
TEL:092-410-7067
HP:http://www.glow-furniture.com/

glow-gaikan

 

Copyright© 2015 THE MAKER'S. All Rights Reserved.